ミニ☆いちかわin現代産業科学館2017無事終了!

9月の23日24日に現代産業科学館で開催された子育てイベントミニ☆いちかわが無事終了しました!

私達アービック建設はミニ☆いちかわDIYというお店で木材やタイル、釘やボンドを使ってものづくりを子ども達にしてもらいました。

制作中は出来る限り口出しや手伝いをせず子ども達に任せつつ、釘やトンカチを扱っているので怪我をしないように見守るようにしておりました、自由な発想で大小様々な形の木材で出来た作品がみんな個性豊かでした!今回は机や椅子を作る子が多く、自作の椅子に座ってゆっくりとくつろいでいる様子はとても微笑ましかったです。

DIYの内容は釘を打ったりと力仕事が多いのですが最近はTVに出てきたり紹介されているのもあって男の子のみならず女の子にも人気で来てくれた子の男の子と女の子の割合は半分半分ぐらいでした。

イベントの様子は子どもがつくるまちという名の通り会場内のお店の運営、職業案内、お店の広告、放送などはほとんど子ども達がしており皆一生懸命お勤めしていました、そんな中で放送の曲などでボカロ曲がたくさん流れていていまどきの小中学生の流行がかなり進んでいて驚き、また朝礼で掛け声をするときに笑っていいとものネタが今の小学生に通じないことにジェネレーションギャップを感じました…

ミニ☆いちかわの市川は終了しましたが今週の9月30日(土)、10月1日(日)には行徳の行徳駅前公園でミニいちかわが開催されます!材料をたくさん用意して皆様のお越しをお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください!

こちらのフォームにご記入の上、送信してください。改めて担当者よりご連絡させていただきます。