市川駅から徒歩2分!市川、船橋、江戸川区を中心に大きなリフォームから小さなメンテナンス工事まで、リフォームに関することなら私共におまかせください。

【市川市】一戸建て住宅外壁・屋根の塗装工事

AFTER

BEFORE

今回は一戸建てのお家で足場をかけて規模の大きい家全体の塗装工事を致しました!
こちらのお宅は周りに木が生えていたのもありかなり屋根の上に苔が生えていたり落ち葉や木の実などが溜まっていたりしておりました、苔が生えてしまったりするとどうしても屋根が脆くなってしまって雨漏れしてしまう事があります…この時も家の中まで雨漏れしてしまい解決をしたいというお客様のお問い合わせがあり工事を進めていきました。
お家も時折こうしてメンテナンスをしないとどんどん劣化が進み外壁にヒビが入ったり剥がれたり雨漏れが酷くなったりしてしまいます、屋根もこうして屋根の上に登って見てみないと現状がどうなっているのかが分からないものです。大規模な工事なのでお金も決して安くない金額だし、工事期間も数週間になる事もあるため手間に思えますが家の劣化を和らげるためにも大事な事でもあります。
この時期は6月だったので丁度梅雨の時期に入り雨が降る日が多かったため工事がストップする日が多々ありました、私達では天候は変える事が出来ないのでどうしても工事の期間が延びてしまいました。

住所

市川市

建物種別

一戸建て

建築年数

築38年

リフォーム部位

外壁・屋根

工期

28日間(約4週間)

総工費

約148万円(税抜)

施工前の屋根の写真です、苔が生えていて元の色は黒に近いものでしたが苔の茶色い部分が屋根の半分ぐらいを占めてしまっています、足場なしで屋根に登ることは早々ないのでなかなか劣化に気が付きにくい箇所の一つでもあります。

屋根の塗装中の写真です、高圧洗浄もして色もついて大分キレイになりました!長年雨風や日差しに当たるのでここの強度が強くないと雨漏れなどが発生してしまいます。

屋根全体の塗装が終わりました!苔も全て取れて綺麗な屋根に生まれ変わりました!

バルコニーの手すり部分も経年劣化によって塗装が剥がれてしまっている箇所が多々あります、バルコニーは洗濯ものを干す所にもなるので塗装が剥がれかかってると洗濯物に剥がれた塗料が付いてしまいます…

塗装途中の様子です、もともとは黒い手摺でしたが今回ガラッと変えてみて白色に色を変えました!

手摺の塗装が終わりました、手摺も経年劣化でボロボロになるとちょっとした拍子に折れてしまい事故につながってしまう事があります…事故防止のためにもここのメンテナンスも定期的に実施することが大事ですね。

手摺の塗装が終わりましたら今度はバルコニー床の防水工事に入ります!

床に防水のための塗料を塗ります、下がコンクリートになっているので塗料を塗らないと水をはじくものがなくコンクリートの中に水が浸みてで場合によっては室内にまで水が入ってきてしまいます。

防水の塗装が終わりました!床の色が灰色になったので全体的に以前よりもバルコニーの雰囲気が明るくなりました。

続いて窓の雨戸の塗装をします、雨戸も手摺同様既存のものの上から塗装をします。

雨戸は取り外しが出来るので窓から取り外して塗装をします、こうすると作業もし易いですし細かい所の塗装もし易くなります!作業場はお客様にご協力いただきお家の駐車場をお借り致しました。

雨戸の塗装が終わりました!雨戸は他にも数カ所ありましたが全て色茶色から外壁の色に合わせて白色に統一しました。

こちらは玄関の上にある装飾です、施工前は一部白く塗られていましたがこれを機に全て塗り替える事にしました。

装飾の塗装が終わりました!全て雨戸と同じく白色に塗りました。

こちらは出窓の上に設置されている出窓屋根です、木と接触していないので一番上の屋根に比べて苔などは生えていないですが一部色落ちしてしまってました。

施工中の様子です、こちらも以前のものから大幅に色を変えて黒色から白色に変更しました!せっかくの機会なので思いきって色を変えてみるのもリフォームした!という実感がより一層感じられます。

出窓屋根の塗装が終わりました、白はかなり明るい色なので自然と家が明るく広い印象を見た目から持たせられます。

外壁の塗装を最後にご紹介いたします、塗装前は所々ひび割れしている箇所があったり雨の跡がついていたり木と隣接している所では土埃が付着している箇所がありました。

高圧洗浄で雨の跡や付着している土を全て落としてから塗料を塗ります、写真でも分かるように塗装作業はこのロールを使って塗るので外壁全部を塗るのにかなり時間がかかってしまいますが、手作業なので細かい所まで綺麗に仕上げられます。

外壁の塗装が終わりました!この塗装工事で一番面積の大きい場所なので仕上がった時はお家全体の雰囲気が一気に変わりました、大規模な塗装工事は家の強度を上げることはもちろん、家の見た目が新築のように綺麗になるし色も変える事が出来るので生活環境を変える良い機会にもなります!

リフォームのことならLIXILリフォームショップ アービック建設へ!
例えばこんなことご相談下さい。
■ 相談や見積を取りたい
■ 水まわりまるごと変えていくらぐらい?
■ 家族構成が代わり、間取り変更したい
■ 冬場のお風呂場が寒い…
■ 中古物件のリフォームを相談したい
■ 収納スペースを増やしたい
■ 外壁の汚れやヒビが気になる

☆オンラインショールーム見学&ご相談承ります!
Zoom等のビデオシステムを使用して、自宅や職場にいながらショールームを見学しませんか?
リフォームのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談下さい!
市川市のリフォームはLIXILリフォームショップ アービック建設へ
タイトルとURLをコピーしました