リシェル・スパージュでワンランク上の上質な空間へ【市川市】S様邸 マンションフルリフォーム(あんしん住宅制度利用)

施工後

AFTER
施工前

BEFORE

ダークブラウンを基調としたお部屋は重厚感があり、全体的に重たい印象を与えていましたが、床材を含めお部屋全体に白を基調とした明るい色をお選びいただいたことで、解放感のある印象へ生まれ変わりました。(あんしん住宅助成制度を利用したフルリフォームの施工事例となります。)

建物種別 マンション
工期 約1ヵ月
こだわり・特徴 フルリフォーム , 省エネ , 高気密・高断熱
追加画像1

浴室(施工前)です。床タイルは人が歩く分どうしても剥がれやすいため、所々剥がれてしまっています。照明はシャワー横に1ヵ所ありますが、全体的に薄暗い印象です。

追加画像2

浴室(施工後)です。こちらはLIXILのスパージュです。天井のラインに沿わせた光のラインが、浴室全体を明るく照らすだけでなく、反射することで壁面の美しさをより際立たせています。スパージュの特徴は何といっても『肩湯(アクアフィール)』ができること。また、ジェットバス機能を使えばご自宅にいながらにして、スパのようなリラックスしたバスタイムを味わうことができます。(1616サイズ、BAMW-1616LBBX-A+H、壁パネルカラー:HGプリーツHG258)

追加画像3

キッチン(施工前)です。ダークブラウンを基調としたキッチンは、少し重たい印象です。

追加画像4

キッチン(施工後)です。こちらはLIXILのリシェルSIです。白を基調としたキッチンはシンプルながら洗練されたデザインで、光を反射しより空間に広がりをもたせてくれています。壁付けキッチンの場合は明るい色のものを選ぶと圧迫感も軽減されますね。(本体間口240㎝、SWK7FH-B90D116F、本体カラー:I83Gホワイトレオ)

追加画像5

ガスコンロ(施工前)です。レンジフードは上に向かって斜めになっているタイプです。これだと上の方まで腕を伸ばさなければならず、また吸い込み口に直接油汚れがついてしまうのでお掃除が大変です。

追加画像6

ガスコンロ(施工後)です。新しいレンジフード(よごれんフード)は吸い込み口にパネルがついているので、表面をサッと拭くだけで簡単にお掃除することができます。形も平なので、上の方まで背伸びする必要もありません。表面のパネルも中のファンも、簡単に取り外しができますので面倒な油汚れお掃除が劇的に楽になりますよ。

追加画像7

キッチン(施工前)です。下の収納スペースは、開き戸なので奥の方にしまうと取り出す際に奥までのぞき込まなければ何があるかわかりません。

追加画像8

キッチン(施工後)です。下の収納スペースはスライドタイプになりました。フライパンやお鍋など重たいものを入れても、軽い力で引き出すことができます。(らくパッと収納)また奥まで入れても手前にスライドすることができるので何があるか一目でわかります。そして嬉しい食洗器も完備♪

追加画像9

洗面化粧台(施工前)です。小物類をしまう収納スペースが隠れていないので、取り出しやすいですが乱雑になりやすい場所です。

追加画像10

洗面化粧台(施工後)です。こちらはLIXILのエルシィです。小物類をしまうスペースは鏡の裏になり、すっきりと収納できるようになりました。収納力もたっぷり。鏡の下に取り付けられている蛇口はタッチレスのため、手が汚れていても水栓を汚すことがありません。(キレイアップ水栓)(間口1200mm、LCY1FH-905JY-A/MLCY-903TXEU、扉カラー:DL2カームウッドライト)

追加画像11

トイレ(施工前)です。操作ボタンがトイレ自体についているので、スペースを大幅に取っています。後ろのタンクの幅もあり、その分入り口側へと出てきてしまうため空間がかなり狭まっているのがわかります。

追加画像12

トイレ(施工後)です。こちらはLIXILのサティスSタイプリトイレです。 操作ボタンが壁付けになり、タンクもなくなったことで空間がとても広くなりました。施工前と同じ空間とは思えないほど広々し、手すりと手洗いキャビネットを設置しても余裕の広さです。 フチレス形状と、ボタン一つで真上に便座があがるリフトアップ機能で、お掃除が楽になります。また、エアシールド脱臭とルームリフレ機能で、トイレの気になる臭いを抑制してくれますので大変オススメです。 (YBC-S30H/BW1 DV-S726H/BW1、BW1ピュアホワイト)

追加画像13

天井と壁(貼替え前)です。経年劣化による黒い汚れがところどころ目立ちます。

追加画像14

天井と壁(貼替え後)です。黒いシミ汚れがなくなり、照明をつけていなくてもワントーン明るくなりました。

追加画像15

窓(インプラス取付前)です。インプラスとは既存の窓の内側にもう一枚窓を取り付けることで、断熱・遮熱性を高める内窓のことです。

追加画像16

窓(インプラス取付後)です。夏は外から伝わってくる熱を軽減し、冬は室内の暖かい空気が外に漏れるのを抑制し、結露防止にも役立つので大変オススメです。

追加画像17

主寝室(施工後)です。施工前のお部屋には濃い茶系の大きなタンスがあり迫ってくるような圧迫感がありました。そのタンスを取り除き、壁一面に白色のウォークインクローゼットを新たに造作いたしました。明るい色で作ることで、こちらもキッチン同様、圧迫感のない奥行きのある空間となりました。